忍者ブログ
植物と猫と日々のこと
............................................................................................................................................................
08 / 22 Tue 21:45 ×

06 / 30 Mon 13:23 #Rien-Lien ×

雨です。

今日公園に行ったら、恐らくアジサイがとてもきれいなのではないか、と

思うのですが・・・・・

この土砂降りの中、なかなか公園に行く気にはならず、でも、

公園のアジサイは今、まさに旬で、すごくすごくきれいな時期なのです。

と、いうわけで(どんなわけでしょう)、先日に引き続き、公園のアジサイ特集です。





とにかく、何種類のアジサイがあるのか、たくさんの品種が、

しかも品種名のプレート付きで見ることができます。

 ↓ ガクアジサイ・伊豆の華daa5374f.JPG の 花。






























カメラを引いて・・・中央で咲いている青い花なのでした。

そして、作り物のような八重の萼。
5cd67085.JPG0c132fcf.JPG
















ガラス細工みたいで、繊細で、でも瑞々しい、アジサイの花。

こちらは、ヤマアジサイ系 「七段花」 シチダンカ?ナナダンカ?何て読むのか。
8eca0a62.JPG




 
























341a36f8.JPGヤマアジサイと

ガクアジサイって、

何がなんでしたっけ・・。

今、調べる気に

ならないのですが。

(・・・調べろよ。)









ヤマアジサイと何かのアジサイを合わせたのが、ガクアジサイでしたっけ・・・??

(し、調べなさいな。)(あーとーでー。←野比のび太。)いや、確か前に調べたような・・・。




↓ クレナイヤマアジサイ 6月上旬ころ
f21c3e69.JPG




























名前にクレナイと付くのに、ひと月前は真っ白でした。 
355ede35.JPGca767b09.JPG















1ヶ月弱であっという間に紅く染まり、
0dbcde00.JPGe3510b21.JPG















何がそんなにこのお方を紅くさせるのか、照れてるのか酔ってるのか、
fd908c84.JPG




























虫を呼ぶための色なのか、というか、むしろ、

このアジサイ自身が、無数の紅いチョウチョのように見えてなりません。
1780397c.JPG




























 ↓ 日本自生種(!)・ガクアジサイ系(!)・ウズマメオ
0bffe2bd.JPG





























ガクアジサイとヤマアジサイの違いが、いまいちわからない三十路女に、

この鉢植えでおなじみのウズアジサイが、プレートのおかげで、日本のものであり、

しかも、ガクアジサイ系だと知った時、

何が何やら、とてもわからない(変な日本語)状態になり、・・・・・・(呆然)。

でも、つぼみの頃からウズウズしているんだな、と、違うところで関心したのでした。
fc07a270.JPG































カシワバアジサイ(八重)も、ここまで大きくなるとその柏葉のおかげか、妖怪のようで。

さぞかし、生い茂ったこの葉の下は涼しいのでしょうね。
180f6ae3.JPG





























7039f25b.JPGこちらは

一重の

カシワバさん

です。


マンモス級、

超ヘビー級、

とにかく

でかいのです。






de08e69d.JPG野趣あふれる

この健康で

丈夫な感じ、

たくましいです。

でも、花は

繊細で可憐。

あ、上の写真は

5~6株植わってます。






35f66244.JPGカシワバアジサイ

・バックポーチ。

もう、紅葉(?)、

はじめは白くて、

一重の原種(?)の

カシワバアジサイと

区別が付かなかった

のですが。







07e9fbb1.JPG現在、

ほんのりピンクに

染まっております。

夕日を浴びて

なおのこと。













こちらは、カシワバアジサイ・ハーモニー。
027c8aeb.JPG





























5786685b.JPG
・・・・・・・・・・・・・・・・・、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

・・・ぎゅーーーーっっっ。


とにかく、

とにかく、

・・・・・ぎゅうぎゅう

しているのです。







それは、つぼみの頃からなのでした。

でも、アップより上の引きの写真の方がぎゅうぎゅうっぷりが伝わりそうです。
7ccabe28.JPG





























7d8fdcb0.JPG
どれだけ

寂しがり屋なのか、

密集して、

なんの相談ですか。

・・・、暑くは

ありませんか?






・・・・・、もうそろそろ、アジサイは見飽きてきませんか?大丈夫ですか?

お腹一杯になりましたでしょうか?

・・・・・・・・・・・・でも、まだまだなのです。


と、いうわけで、別の日記に分けて書きます。

長くなってしまい、すみません。

おつきあい、ありがとうございます。



 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ











PR
............................................................................................................................................................
 
"Rien-Lien" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.