忍者ブログ
植物と猫と日々のこと
............................................................................................................................................................
08 / 22 Tue 21:49 ×

06 / 28 Sat 22:58 #Rien-Lien ×

雨降りの時期です。

子どもの頃は、アジサイといえば雨、イコールなんだか暗くてジメッとした印象で

なにがそんなに良いのか、どこがきれいなのかと思っていました。

アジサイの花を喜べるようになって、愉しみが増えたことを嬉しく思います。



公園のアジサイ・アナベルシリーズ、完結編です。(シリーズだったのか、と。)
f0c361e1.JPG



























アナベルは、とっても枝茎が細い品種です。しかし花はとてつもなく大きい。
a38b052c.JPG





































緑のブロッコリー時代を卒業しまして、
d492e593.JPG




























徐々に色が移り変わり・・・
96a38bc0.JPG



























萼が開いて・・・
3f4940b9.JPG




























・・・・・・、似たような写真ですね・・・^^ゞ
6a279ae1.JPG




























好きなんですね、細かな成長具合をアップするのが・・・。
311616b4.JPG



























徐々に白くなり、今、満開です。
794a6ad1.JPG



























アナベルの大海原。
4506cea6.JPG





























葉っぱも、テカテカしていないマットな感じで、薄くて好きです。

やっぱり、アジサイは雨の中、あの曇り空の下でこそ、瑞々しさが引き立つものと、

この日はもう夕方で、夕日を浴びたアナベルの海を前に思いました。
114163eb.JPG





























しかし、何枚撮れば気がすむのやら、アナベルだけで数百枚。

このアナベルの海を設計した公園の関係者の方に拍手を送りたい、

アナベル自身も風に揺れると、なんだか頭をゆらゆらさせて、喜んでいるような、

・・・ま、まあ、ただ風に揺れているわけなのですが^^ゞ


大株に育った、何百というアナベルが植わった今の公園を、

たくさんの人が見に訪れていました。

皆さん、私も、一様にうっとりして、バラのコーナーが満開だった時より、なんとなく、

言葉数が少なく、そうなのです、言葉ではなかなか表せない美しさなのでした。





 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ














PR
06 / 22 Sun 11:08 #Rien-Lien ×

お天気がさえません。

本格的な梅雨入りです。

蜘蛛が多い年は、雨が良く振ると聞いたことがあります。

蜘蛛、多い気がします。

恵みの雨とも言いますし、足りないところに振ってくれると良いなと願っています。




軒下では、先日までの日記と重なる部分もありますが、地味に鉢植えが育っています。

ミニバラ・グリーンアイス

雨の重みや風で枝が倒れ、そして株元のほうが蒸れてきたので、

急遽、枝の支柱を立てました。

・・・・・花の向きが不自然なのは、それが原因です^^ゞ
8c17a026.JPG





































クレマチス・ペパーミント

もうそろそろ終わりの時期です。

やっぱり私は白系の花が一番落ち着きますー。
c8b99565.JPG




























ヒューケラ・パレスパープル

花全開です。

葉の色と対象して、白い産毛の濃い小花が咲きました。
8ee97947.JPG




























リクニス(フランネル草)

ひとまず一輪、今朝咲いてました^^

もふもふのシルバーリーフと、コルジリネ・レッドスターの銅葉、

とても良い愛称です。
d21801e7.JPG





































今の時期、あちこちで元気に咲いているのを見かけます。

地植えにしてあげた方が良いと思いつつ・・・。
375fcca1.JPG




























カシワバアジサイ(八重)

今年は花が少なかった気がします。

公園の大株のような見ごたえはありませんが、すぐそこの軒先で咲いてくれると

やっぱり嬉しいですね。
dbaad8b8.JPG




























春先の芽吹きのころは、やっぱり新鮮だった新芽や花。

この時期になると、それらがどんどん成長して、自然の力を見せてくれて、

私はちょっと剪定させてもらうけれど、なんとなく、

この極小の軒下スペースにしては大きく育ちすぎる鉢植えを

呆然として眺める日々が続いてます(◎ー◎)ゞ

夏が来ますね、もうすぐです。


 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。 












06 / 17 Tue 17:41 #Rien-Lien ×

暑い日でした。

午後から急に曇り、雨。

梅雨なのです。

春が終わってしまった。

でも、すぐに夏がやってくるのです。


軒下のヒューケラに続き、アスチルベも咲いてます。

ee983f40.JPG← 4月上旬

















c1cead36.JPG← 4月下旬



下葉も元気に

只今成長中。












a0be4063.JPG← 5月上旬




育ちます。

アスチルベの

葉っぱ、

大大大好きです。








5月中旬   花芽が上がりましたー^^ ワクワクしてました。(過去形?)
d20ebafa.JPG





























f119227f.JPG← 5月下旬



だんだん葉の色が

濃く、頑丈な感じに

なって来ました。










 「にゃー。」 日なたぼっこで おひさまに陶酔中。どこみてるの。
ba199255.JPG



























お日さまに酔いしれているお方はほっといて・・・。


つぼみの頃も大好きです。
af683352.JPG




























364573c5.JPG← 5月下旬



緑が濃くなり、

つぼみがどんどん

ふくらみます。










・・・・・・・・・。おや、写りこんでいますね。何か、白い物体が。
1598967e.JPG



























デジカメも気がついたようで。

ピント、合ってる?合ってない、合ってない。そっちがメインじゃないですよ。

おでこは、またしても汚れています。

もはや、こういう模様のネコだったのです。・・・たぶん。
2dce19fc.JPG
































余談ですが。

見たんです。

なんでオデコがグレーになるのか、なんだかわかったんです。私。



とある うららかな小春日和。まだビオラが満開でした。

小さな虫を追いかけて来て、鉢の下に逃げられて、待っているんです。
0f2f9779.JPG




























待てども、待てども、出てこなかったんです。虫が。


待ち切れずに、色んな体制で挑んだんです、このお方は。
2a2c2f7a.JPG



























ええ、


・・・・・・・・・挑んだんです・・・・・・。
0ca04efa.JPG


























こうして、おでこは汚れる・・・。

この時はただ芝生がくっついているだけでしたが、きっと、どこか別の所で、

おでこをグレーにする何かを、こうやってくっつけているんです。きっと。




・・・・・・で、



待てど暮らせど、虫は出てこなかったのですが、

そんなことより、

お日さまがぽかぽかあったかくて、気持ちよくなってきちゃって、

虫のことなんかどうでもよくなりました。、




・・・・・・・・・・ZZZzzz・・・・・・・・・・・・。
0d45a51c.JPG




























さて、余談がながくなりました。

アスチルベ、色が、色が、またしても記憶と違ったんです。


つぼみがだんだん開いてくると、ああ・・・ピンク。。。。。白じゃなかったっけ?????
21e38dae.JPG



























白だったような・・・・そう思っている内に、どんどんピンクは濃くなり、

このピンクは、あんまり好きなピンクではなく、

というより、もともとピンクの花は増やすつもりはないはずなのに。。。


6月中旬 今現在。
37e416e9.JPG





































近頃、引っ越しをして、長男が幼稚園に通い始めて、

若干ゆとりの出来た私の姉が、園芸に興味を持ち始め、

「色は白かピンク」などとつぶやいていたので、

今度、オダマキとバラのピエールと、このアスチルベを

こっそり置いてこようか。そんな思いで今、胸がいっぱいの三十路の梅雨です。





 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ


長くなりましたが、おつきあい ありがとうございました。

これからも、よろしくお願い致します。 












06 / 16 Mon 19:18 #Rien-Lien ×


連日 夏日です。

まだ梅雨に入ったばかりなので、また気温が下がったりするのでしょうか。


軒下のヒューケラの鉢が花を付けています。
1a5128a5.JPG




































4月上旬に植え替えしました。
5001aa7c.JPG



























5月下旬   ヒューケラ・パレスパープル 小さいながらも本領発揮してます。
5752103f.JPG



























葉に光沢があるような、ビロードみたいなマットな質感なような、なんとも不思議なお方。

そして花茎が上がりました。82c83be1.JPG
← 6月上旬

















 ↓ 6月中旬 今現在
dc911b85.JPG





































f1335749.JPG← 6月中旬 今現在
















出かけると色んな庭先で、ヒューケラが花盛りです。

私も軒下の鉢じゃなくて、自分の好き勝手出来る庭が欲しいー・・・!

そんな思いにかられます。


しかし 産毛の生えた小さな鉢の小さな花、小さいながらも愛おしいです^^
d42e602a.JPG


































 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございました。

これからも、よろしくお願い致します。 












06 / 10 Tue 23:36 #Rien-Lien ×

月に1度、とあるお店で主に切り花の教室に通っています。

厳密に言うと、通っていました。

仕事の関係でレッスンのある曜日に通えなくなって、一時お休みになっています。

今日は、帰りに花材だけ持って帰って部屋でブーケを作りました。
ecb1db5d.JPG




























このブーケは、花材を先生が用意して下さっているため、

ただただ、ただただ、

形などを気にして、ブライディーに挿すのみです。

ワイヤリングではないので、ただひたすら挿すこと、小1時間・・・。
594200a7.JPG









































花材選びは、センス抜群の先生がして下さっているため、

挿すのが下手でもOKです(*^-^*)


花 → トルコキキョウ、アナベル、セルリア、デルフィニウム、サマースイトピー、

グリーン → ジャスミン、ポリシャス、ゲイラックス
cc8cdc78.JPG





























とても勉強になりました!
8670e375.JPG








































ウェディングのプロなら、もっと。。。

作った後、これは自分の部屋に飾るだけなので、眺めながら

ここもうちょっと・・・あそこもっとああすれば。。。と、思うことにします^^ゞ


貰い手のいないブーケ。

影の努力。

・・・影って・・・ブログに載せてますけど~。


せっかく作ったことだし、ちょぴっと載せさせて頂きました(●^-^●)




 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します(^-^) 









............................................................................................................................................................
 
"Rien-Lien" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.