忍者ブログ
植物と猫と日々のこと
............................................................................................................................................................
08 / 22 Tue 21:50 ×

04 / 12 Sat 20:40 #Rien-Lien ×

さっき、

ものすごく久々にピアノを弾いてみた・・・。
6192636b.JPG



















(ごちゃごちゃした部分はお見せしたくないので、ぴんぼけ写真です。)

ブランク、・・・えーーーーーと、何年・・・高校2年生辺りで止めたから13年。

まったく弾けなくなっていて、自分でももどかしく感じます。

ピアノを習いたての小学生の方が、とっても上手です。

でも、懐かしかったような・・・この指と体と目と耳が一緒になる感じが。


弾けなくなったもんだ♪、とピアノから離れてCDを聴いたり・・・。

大好きなスティービー・ワンダーです。

彼は目が見えないけど、上向きで前向きになれる曲を

たくさんたくさん、たくさんたくさん作ってる。


私は特に、「A Place in the Sun」という曲が好きで、英語は分からないけど、

何となく聞き取れる、

Move in on とか、 Like a blanch on a tree とか、hope for every one とか、

(英和辞書と歌詞カード片手に書いています)そういった歌詞が優しくて、

穏やかにがんばり続けよう、って私を励ましてくれるのです。

自分らしさって、なんだろうとかそんなことも思わせてくれる

スティービー・ワンダー、大好きです。



今朝、軒下を掃除していたら、枯れたと諦めていたゼラニウム(白花)が

芽吹いてました。   

 ↓ 上向き新芽。
293eaa23.JPG


































以前はゼラニウムには全く興味がない、それどころかむしろ苦手な花でした。

ヨーロッパの写真や映像で、真っ赤なゼラニウムを窓辺に飾っているのは素敵だな、

と思います。

私は、まだ真赤なゼラニウムは苦手です。黒っぽい赤ならいけます。

096ab664.JPG1b6d1087.JPG













ここ2~3年、白いゼラニウムがやたら気になって、そして好きになり

買ってみては枯らしています。

園芸下手の育て主だけど、今年は新芽を見せてくれて嬉しいです。
527a58e1.JPG
弱っている観葉植物かごセット。

(左はミニプミラ)

朝と夕方の出し入れが

しやすいので。



このままぐんぐん成長して下さい。







ビオラ。上から見るとみんな前向き。前から見ると、みんなこっち向き。
1aca008b.JPGd28f93b5.JPG












ヒゲを生やして困った顔したおじいちゃんが、みんなこっち向き。

(私にはパンジービオラの黒いブロッチ模様がそう見えてしかたありません。)

今の時期は園芸作業が多く、それにつられて日記も焦って書いていた気がして、

今日は少しのんびりです。マイペースを保とうと。

そして、スティービーは私の生活には欠かせないのでした。



 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif にほんブログ村 花ブログへ   応援して頂けると励みになります。




最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。 










PR
04 / 08 Tue 18:26 #Rien-Lien ×

今回は植物のことではありません(*^-^*)


ブログを見やすくて、分かり易くしてみようと、過去記事をいじりました。

そのご報告です。


といっても、自分の植物管理用、というのがこのブログの前提にありまして。

適当にマイペースでやっています(^-^)ゞ

知り合いにはまだ、ブログを始めたことは言っておりません。

始めてから1ヵ月程度、覗きにやってくる方はほとんどおりません。

いろんな方のブログを見て、参考にさせて頂いてます。

私がよく訪れるブログは、どれもこれも素敵で楽しくて勉強になって、

分かり易い内容で、と、見習うところがたくさんあります。


私はもともと適当でマイペースな気質で、こんな風にしかできませんが、

出来ることなら実際は、きちんとしておきたいと思っています。

報告をしておかなければならないような、大々的なブログではありませんが

ネットで公開している限り、責任を持って維持した方が良いかと思い

自分自身に、ちょっとしたカツを入れるような感じで、過去記事を整理しました。

カツって・・・・そこまで大袈裟なものじゃありませんが・・・( ^-^;)ゞ


きっと、私は来年の春、このブログを見返しながら

植え替え作業や、開花に向けて肥料を与えたりといった作業をしていると思います。

たぶん。

見やすく分かり易い内容にしておくのは、自分のためでもあります。

このブログを見に来て下さる方にも、見やすく分かり易く楽しく

感じて頂きたいと思います。

という訳で、主に植物の詳細などについての部分をシンプルにしました。


何かを説明したり、正しくない日本語を使いまくっていて、文章も分かりづらくて

そんな自分の記事が、誤解を受けることのないように。

完璧にはできませんが・・・。

もしこれから、何か誤解をさせてしまうような書き方があったら、

どうか、ご遠慮なくお気軽に教えて頂ければと思います。

もちろん、そんなことが起こらないよう気をつけようと思いますが、

顔を合わせて直接お話ししている訳ではないので、誤解や何かも

多くなってしまうものなのだと思います。


自分にとっても、分かり易くて、見やすいシンプルな日記を書いておかないと、

来年の参考にならなくなってしまったら、元も子もありません。

これからも、こんな風に不器用ながら少しづつ、ブログの改善を

やって行くのだろうな、と思います。


というわけで、これからもマイペースですが、植物管理日記を綴ってみようと思います。

徐々に整理、整頓を続けながら。

誤解のないように。

責任を持って。

分かり易く。

見やすく。

シンプルに。



というわけで、過去記事の主に植物詳細の部分などを整理をしました(*^0^*)y 

長々と失礼いたしました。報告終わります!


読んで下さった方、ありがとうございます。

こんな感じの、不器用かつマイペースな管理人ですが、

これからもよろしくお願い致します。
03 / 18 Tue 23:57 #Rien-Lien ×
b0550d96.JPG
春が近いです。

すぐそこです。



先日アップした

ニゲル
 は、開花が進み

白から淡い緑色に

なってきました。






9923b4e6.JPG種を取ろうと思って

いますが、

種取り用の花は

2~3輪で充分です。


その他は、

切って切って

早めに切りまくって、

株に栄養を。





私は子どもを産んだ経験はありませんが、友人知人から話を聞くと、

「産んだら体質が変わった。」とか、「歯が抜けた。」とか、「髪の毛がぱさついた。」とか

とにかく、子どもに栄養分を奪われるらしきことをたまに耳にします。

(へぇ~~~。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え、・・・・・・・・・・・・・・歯が!?と、驚きました。)

クリスマスローズもきっと、種を作ったら・・・。とか、若干例えが違うかもしれませんが。

お気になさらないで下さいますよう・・・。

人であれば、歯がぬけようが何だろうが子どもを持った喜びも大きいことでしょう。



クリローは?・・・・・・・・・・わかりません。というか、わかれません。

お話できないし。しても一方的だし。

・・・こんなに好きなのに。(中学生の片思い風。)(・・・・似合わね。)

(あ、どうも!三十路です。)

ブログって、ついつい ノリツッコミしてしまうのは私だけでしょうか。

ちょっとうっとうしいかもしれません。おつきあい頂いてありがたい、そう思います。

そんな時はコメント覧でツッコミを入れてくださるとスッキリして良いかもしれませんね。

注意※その時のツッコミは軽めでお願致します。チキンハーツです。



8fea7870.JPGえーと

そんなことより、

なに水仙でしょう。

庭に昔からある

水仙です。

品種はわかりません。

この写真は1月に

撮りました。







その年の一番最初に、庭に咲く草花です。    良い匂いだったなあ。

ついでに、白のビオラも飾ってます。
d418acdd.jpg背景と共に
 
白くぶっ飛んじゃって、

わけわかりませんが。

この子は2月に

切り花にして、現在は

(上から2番目の写真の

クリローの脇で)

徒長して、伸びまくって

なんとか頑張ってます。





このまま、水挿しで根っこが出るんじゃ・・・・・・・・と思うくらい、成長して伸びました。

クリロー脇の写真は、1回短く切って2本に分けたビオラです。

どうなるんだろうな~。まだまだつぼみが上がるのかな~。切り花なのに。ちょっと怖い。

水仙もビオラも、部屋に来てくれてありがとう。

もういいかげん片付けます。(水仙は片付いてます。)


7504cacf.JPG
何も考えずに書き始めましたが、

部屋バージョンで通すことに今決めました。

どうにも、園芸の話につながっていきません。


← 部屋の西南部分のとあるコーナーです。




西南部分と書きましたが、風水じゃありませんよ。 念のため。

風水がお好きな方は、思わず引っかかってしまうフレーズかと思いまして。

窓は東向きにあります。 

ですので、反対側のここはあまり太陽の日が差し込まない一角です。

2fbb378e.JPG お見せしたいところが

白く飛んで見えません

よーくよーく

目をこらして、

鼻が画面に

くっつくくらい

お近づきになって、

ご覧く・・・・・・・・・




あ・・・・・・・・・・。   すみません。

そんなことなさらずに、写真をクリックして大きな画面を、お出し下さい。

お手数お掛け致します・・・。

2つの花器が上下にぶら下がっています。

下の花器にさした葉っぱが日光不足で伸びまくっています。

(名前がわからない、冬は銅葉に紅葉する多年草です。数年前、ポット苗で購入。)

上のは、トリコロールセージで、こちらは日かげでOK!なのか、間延びしていません。

上の花器を伸び越して、ひょろっひょろ成長し続けています。根っこ出てます。

0fd64bb6.jpg← 徒長枝の新芽は緑。

こんな姿にしたかった訳では

ないのですが。

やっぱり、日かげの水挿しグリーンは

アイビーかポトスでないと

・・・・・・ダメなのか。




実験、実験なのです! トリコロールセージはOK!なようですし(*^∀^*)

03 / 14 Fri 23:59 #Rien-Lien ×

今日は、あいにくの天気でした。

一雨ごとに、春へと近づいているはずです。

・・・と、思うことで、生乾きの洗濯物の前を、寒々とやり過ごしました。



冬で、今がまさに旬!な植物は、私の身近なところでは

クリスマスローズとウメ、オオイヌノフグリやホトケノザ、などです。


 ↓ 軒下の球根のごちゃまぜハンギングー


15dee2db.JPG






























(・・・・・グーだけ、今が旬かと思いまして。※参考:エド晴美。)



水仙やムスカリ、ヒヤシンスなどの春咲き球根の鉢は

うぅーーー・・・・・あとちょっと・・・!という感じです。






ジンチョウゲも満開まであとちょっと。 ビオラは今頑張ってる最中という感じです。

カルーナは紅葉中につき、黒くて渋くてちょいと素敵です。

良い味出てきた渋めのオッサン、みたいな感じです。

(例えがおかしい。いや、だ、大丈夫。…たぶん。)

004.JPG816135af.JPG
















「旬な時期に日記を書こう、そうじゃないと自分で分かりにくくなるし。」

と思っていますが、そうすると、花の時期が来たら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メチャメチャ大変なん・・・・ぅえっほげほげほ。

咳が。 失礼しました。なんでもありません。

どうなることやら、やっぱ今書いておいた方が良さそうだな、

そう思いつつ、


・・・・・・うん、ま、いっか。(気楽ですが・・・・・なにか・・・。←ちょっと自信なさげ。)

あんまりきちんとやろうと思うと、三日坊主になりますし。

日記って、三日坊主の代名詞のようなところもありますし。

誰に向かって言い訳してるのか、と。(自分です。)



雨ですし、写真撮りに出かけるのは・・・・・・ヤダ(・д・)(←子どもか、と。)

ですので、

保存されてる写真の中から、花っぽいの・・・と探して

昨年の年末に作ったウェディングブーケを取り上げてみようと思います。

6deaa1c3.jpg






























花嫁さんのブーケです。

頑張りました。(自分で励ます。)

時間的にも予算的にも かなり、キツキツでした。




もっと、丸く!でもペッパーべリーを強調したい!葛藤しました。


園芸、切り花、どちらも中途半端です。

言い方を変えると、どちらも中途半端な知識、技術しかありません

あ、でも、人様に差し上げる(今回は特に一生に一度の結婚式ですし)ものは、

ちゃんと、しっかりと作っていますよ!(念のために、一応。何の念なのか、と。)

a91298b8.jpgec4677a3.jpg













 ↑ ご両親贈呈用の2つの花束です。

園芸の花苗より、春の花の出回り時期が一歩、切り花の方が早いでしょうか。

クリスマス前に買い出しして作りましたが、

春の花、満載です。サムシンブルーといいますか。

チューリップメインに、ストック、スイートピー、ラークスパーなどなど。

園芸界では千鳥草、切り花界ではラークスパー、と呼び方が変わるのが不思議です。

ウェディングですし、明るめにしましたが、

本当はもっと渋いラッピン資材を使いたかったです(´ー`*)(遠い目。)


 ↓ メインテーブル装花です。 ブーケと合わせてピンク系です。

私はあまりガーベラが好きではないのですが、

予算的にグーッ(←今が旬?)なので入ってます。


26d3ec65.jpg
個人宅で

作業しました。

コンセントの

プラグー

背景の

ど真ん中に

見えまてすね(笑)





私の友人の友人が結婚することになったらしく、 お金もないし作ってちょ、

と友人に頼まれて作ることになりました。



新婦さんとは会ったことも話したこともありません。

打ち合わせもなし、すべておまかせ、予算以外、そんな感じでした。

打ち合わせがない・・・・そこはどうにか・・・と思いましたが、

予算が無い・・・・貧乏な気持ちは良くわかります。

・・・・・だいたい、結婚費用は花代からけずるんですよね・・・^^;

当然、ノーギャラです。ご飯はご馳走になりました(●^-^●)

でも、経験と勉強が積めて良かったです。

当日も、喜んで頂けたようで、そういうのって嬉しい限りです。



知識も技術も中途半端、でもなぜか自信だけはちょっとある、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・若干勘違いを含んだ自信が。


鉢植え、どんだけ枯らしていることか・・・・。

ブーケ、もっとまん丸にしたかった・・・・。

テーブル装花に関しては、まったく自分では満足した出来ではなく。



でも、当日喜んで頂けたのなら・・・・・・・・・・・・・・・・良しなのです!

過剰ではなく、最低限の自信は持っていなきゃ、と思います!

グーググーググググーググー。(エドさんって不思議な人ですよね。)


banner_01.gif
← ブログランキングへ
ガーデニングとペットのカテゴリーどちらかに投票されます(*^-^*)



最後まで読んで下さった方ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

03 / 08 Sat 22:06 #Rien-Lien ×


パソコン、ブログ、何もかも初心者のRienと申します。

そんな勉強不足で怠惰で恥ずかしいこと、

堂々と書いてますが、

今日私がRien日記のために

合計3・5時間かけてやったこと、

それは、

banner_01.gif 
← ブログランキングへ



この、この、このバナーを作る、

それだけです。









・・・・・・・・・・・・ええ、それだけ です。


・・・・・・・・・・・ええ、 「3・5時間かけて」 この部分、

見間違いじゃないですよ。

大丈夫ですよ、目が悪くなったわけじゃありません。

字が読めなくなったわけでもありません。


実際に3・5時間かけたんですから。

・・・・・・・・・・・何か・・・。


しかも、私はブログを始めた時、

地味に細々とやっていこう、と決めました。

派手な行動は起こさずに、地味に地味に、と。

ブログランキングを活用すること全般が

派手かどうか、それは一様に個人の考え方の問題です。

私にとっては、かなり派手な行動の部類に入ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結構、はまってきて、

・・・・・・・・・3・5時間かけちゃってますけど・・・・・・?





しかし、弁解するわけでも、そんな弁解必要もないかもしれませんし、

私は、ブログランキングへの情熱で作業にはまったのではないんです。

おそらく、「設定をすること」自体にはまったんです。


何もかもがはじめてで、それが記録に残るし、

色々と勉強したら吸収する一方です。

ほんとだ、ここクリックしたらこんなん出来るーとか、

設定する作業への感激です。(おばあちゃんか、と。)



記録に残る、ここが重要ですよね。(誰に同意を?)

植物の勉強は、本や話で読んだり聞いたりしても

私の頭にはなぜか記録されないですから。

パソコンに負けています、完全に、パソコンに使われています。

パソコンを使えていません。

パソコンに牛乳と焼きそばパンでも買って来て差し上げようかとさえ思います。(嘘です。)


忍者ツールのなかの質問の掲示板にご回答を寄せていただいた、

NONAMEの名無し様、ありがとうございました。



関係ありませんが、HONDAのアシモ君でしたっけ?

TVのCMで、レストランのウェイターとして働いてる、ロボットです。

ロボットを作れる技術には素直に尊敬します。

けど、働くアシモ君、自分で充電器に戻ってじっとしているアシモ君、

ちょっとなんだか怖い、そう思ったのは私だけでしょうか。





・・・・・・・・・・・・・・・・・頭が脂っぽくても、セーターがパンツに IN されてても、

バッグが紙袋でも、頭にバンダナ巻いてメイド喫茶に行ってても、

なんでもいいから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンに詳しい彼氏が欲しいって・・・・・・・・・・・

3・5時間の内の始めの30分頃に、ふと思いました。



いやいや、なぜ選ぶ方の立場に立ってるの。

三十路、でしたね、確か、わたし。あはは≫(^▽^)≦

・・・・・・・・・・・。

えっと、ちょっと疲れたこの手が、この手が、アホな文章書いてますけど、

気のせいかな?

文字変換機能が壊れたかな?

パソコン、大丈夫かな?

そう思っていただけると、救われます。

・・・・・今日の日記・・・でした・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これだけ?



・・・・・・・しょうもな・・・・・・そんな言葉が想像されます。

もっと楽しくて、素敵で、役に立って、

なんだかとにかく良い日記をかけるように精進していこうと思いました。

逆に。(逆にって、もう古い言葉なんですかね?頭悪そうですよね。・・・まいっか。)



6dee5477.JPG
「寝てる方が有意義。

 時間の無駄遣い。」

ね、ね、寝る子は

育つって

いいますしね・・・。












3・5時間をかみしめつつ。

banner_01.gif 
← ブログランキングへ





読んで下さった方、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願い致します。

............................................................................................................................................................
 
"Rien-Lien" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.