忍者ブログ
植物と猫と日々のこと
............................................................................................................................................................
08 / 22 Tue 21:47 ×

06 / 09 Mon 20:03 #Rien-Lien ×

公園では、バラに続いてアジサイが咲き始めます。

本当に良く管理してある公園で、たくさんのたくさんの

植物を見せてもらうことができます。



バラが何十株、いえ何百株と植えられています。

メタセコイアをバックに、名前のわからないバラ。
74a8c701.JPG




























品種名のプレートも設置してあり、親切です。

「正雪」 ハイブリットティ 1992年 京成バラ園芸作出 
a9c879d0.JPG



























白くて、白くて、大輪のバラ。
6b6c0b36.JPG




























「ノスタルジー」 ハイブリットティ 
1739536f.JPG



























クラシックな感じの紅色から、淡いベージュの花弁が徐々に見えてきます。
4e04e804.JPG



























散りてなお美しい。
31883e5f.JPG




























ほんの一部をアップさせてもらいました。
ad3fa656.JPG



























地植えにして、きちんと管理するとこんなに立派な花をつけるのか・・・と、

とても勉強になります。
c316737a.JPG




























バラのコーナーにいるとすごく良い香りがして、なんだか浮足立ってしまって

近寄りがたいような、でももっと近くで見たいような、なんとも言えない気分になります。


アジサイのコーナーに移ると、少し落ち着く気がしました。

先日のアナベル成長記(過去記事「さわさわする5月」)の続き・・・
f0460aa9.JPG



























萼が開いて、ブロッコリーではなくなり・・・
6c2432a4.JPG



























少しづつ、少しづつ、白みを帯びて・・・
e1ba9d32.JPG



























・・・・・で、今はここまで・・・。
06060f14.JPG



























もう少し、あと少しで満開です・・・。
96bcdf5b.JPG




























植物の詳細を自分用にまとめています。 → 「バラ&More」 「アジサイ





 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。 












PR
06 / 07 Sat 22:34 #Rien-Lien ×

最高気温28℃、夏日です。

植物。どんどんどんどん成長しています。

写真ばかり撮りためて、整理が追い付かなくなってきました(汗)


クレマチスはモンタナ系のスノーフレーク→ラヌギノーサ系の白雪姫が終わりました。




ところで。。。

白雪姫なのですが、葉に斑点が出て枝が1本、2本と

枯れてしまいました。

ペパーミントはもともと斑点の出る品種だそうなので、冬からぽちぽち出ていても

全く気にしていません。

白雪姫は、新芽の頃は斑点が無く、つぼみをつける頃から斑点が出ました。

そして、枝が枯れてしまいました(;-;)


なんの病気でしょうか。。。
24fffba2.JPG





























春先に強引に誘引しなおした時に、ちまちまちまちま作業して、途中・・・ぽき。。。と、

いや~な音がしたので、そのせいで枝が次々と枯れているのだとばかりに思ってました。

・・・今思えば、なにやら違う。。。病気のようでした。

 ↓ 途中までは、この枝も順調だったのですが・・・
5fc6eacd.JPG5a182b77.JPG















10本近く出た新梢の内、6~7割くらい枯れ、現在は2~3本の枝を残しています。

暑さでしょうか?

風通しでしょうか?



今は残った枝を消毒して、北側の涼しいところで養生しています。

心配なのですが、薬が効いて来年も花を見せてくれることを願います。。

来年の参考として。








白雪姫の花が終わる頃、ペパーミントが咲き始めました。


36b0247a.JPG
← 3月中旬


冬場でも、

完全に落葉せず

少し葉をつけて

いました。

紅葉してから

枯れ葉になります。







ec7d8856.JPG← 4月上旬


春先、

冬場からの

黄色っぽい葉が

少しづつ落ちて、

新芽が出てきました。

自然に落ちきらない

葉は、そうじしました。





652004fb.JPG← 4月下旬


新芽が

どんどん

出てきます。

葉も、

繊細で

魅力いっぱいの

かわいい

品種です^^








a13e255f.JPG← 5月上旬


隣でモンタナの

スノーフレークが

咲くころ、

ペパーミントは

つぼみの準備を

していました。






写真が続きます。



5月上旬          「お日さまはあちらです。」 矢印みたいなつぼみ。
3c24593e.JPGe2f605b4.JPG















5月20日        「お日さまは上です。」
030bbc25.JPG37e3baaa.JPG














5月20日       ・・・・・・・・・・ポンッ・・・。 おまんじゅうが・・・。
7578ebb0.JPG2b5d6cb3.JPG














5月24日    ペラ・・・・・
435cd7fa.JPG



























6月1日
27182796.JPG
・・・・・・・。

いや、あの、

ちょっと

矢印の向きが

気になりまして

・・・^^ゞ

中途半端に

鉢を回した結果。

みんな

そっぽを向いて

ヨソ見してます。






ペラララ・・・・・
d49bee54.JPG



























6月7日
3a900862.JPG



























どうやら、中心の このお饅頭の中身は あんこではなく・・・
4649d48c.JPG



























あんこではなく、
aa69f9f9.JPG



























あんこではなく・・・・・。どこまでも開いていきます。らっきょうか、はたまた玉ねぎか。
582ac970.JPG




























似たような写真が続きました。

昨年、旬が終わったころに安売りに出されていた苗を買って正解、

軒下に、大好きな鉢植えが増えたと自分ではとても嬉しく思っています。
158f6cd9.JPG



























むしむしと湿気の多い暑さに、強い品種だと良いな、と思います。

数年と言わず、何十年と咲き続けてくれますように。。。





植物の詳細を自分用にまとめています。 → 「クレマチス&More


 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。 








06 / 03 Tue 22:34 #Rien-Lien ×

関東も梅雨入りしたようです。

もっと、もうちょっと、5月晴れを愉しみたかった・・・



植物にとっては恵みの雨。

春先とは違った表情を見せてくれます。



今日はほんの少しだけ・・・。

軒下の名前不明のバラ、再登場です。

一番花というか、古枝の枝先から咲き始め、その花は弱剪定しました。

その後、第2群といいますか、

今年上がった、株元に近い場所のシュートに付いたつぼみも咲きました。


確かに、購入した時は こんなベージュ~薄オレンジがかった色でした。
621ad54a.JPG



























・・・・・・・なんでだろう。。。???



最初に咲いた古枝の先の1番花を見たとき、「アレ??」と思いました。


こんなにピンクだったか???と。


古枝の先っちょの一番花の群は、若干ピンクがかっていました。

 ( ↓ 5月中旬~一週間程の頃)
ee0e4e65.JPG



























 ↓ シャクヤクとバラ、一番簡単なブーケです^^ ↓ そして、しつこいくらいに枝咲の花。
954224b3.JPG273009f8.JPG
















 ↓ 2番花というか、今現在咲いている 株元に近い新枝の花色。
a1c91b43.JPG




























パッと見には あんまり変わらないかもしれませんが・・・^^ゞ

私には写真だけじゃなく、肉眼でも明らかに違う色に感じています。


 ↓ 相性抜群、ヘンリーヅタも元気です。
5c04080b.JPG



























しかし。

・・・どうして?・・・なぜ?

新梢と古枝と、なんで色が若干違うの???

写真うつりのせいだけじゃない。

肥料じゃない、水じゃない。

・・・日当たり?いやいや。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり若さなのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?





はて。






不思議な思いと一緒に、6月、梅雨入りの頃。。。

香りは、一番花のほうが強かったような気がします。


不思議がいっぱい。

植物が言葉で説明してくれたら・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、




「水~」「肥~料~」「おひさま~」





・・・・・・・・・・・・うるさいでしょうね・・・・・(笑)




でもやっぱり植物は、

予想だにしないことの連続で、私を日々愉しませてくれます(●^-^●)ノ



 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。 












05 / 30 Fri 19:39 #Rien-Lien ×

暑くなったり寒くなったり、季節の変わり目です。


軒下では、ささやかながら大好きなニゲラが咲きました。

  ↓ 3月上旬                         ↓ 4月上旬
851e5710.jpg6f62edca.JPG














このあたりから、ニゲラ以外の何かが目立ってきます。

シルバーの葉っぱ、ただのシロタエギクかと思ってました・・・。

とりあえず、ニゲラの方のつぼみが上がって来ます。

 ↓ 5月上旬                                                                      ↓ 5 / 23
0d33114b.JPG74dd3f0b.JPG














 ↓ 5 / 28      星、三つです・・・!正確には4つです。(まちゃあき・・・)
831ccdc1.JPG



























拡大。
4fa543ea.JPG



























ピラ・・・
b7a0fc80.JPG



























ピラピラ・・・・・(一重)
acf620de.JPG




























ピラララ・・・・・(八重)
f594b8e9.JPG



























どうも頂花だけ八重で、他は一重の様子。

なんででしょう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、いっか(´ー`●)


そして、まったく身に覚えのないというか、記憶のないシルバーの葉っぱ。

シロタエかと思いきや・・・?
3cc548df.JPG


























ニゲラの鉢にまぎれ込んだのだけではなく、単独の鉢もあります。

シロタエなのでしょうか?

 ↓ 3月上旬                           ↓ 4月上旬
246fa6e2.JPGa8a48946.JPG














  ↓ 4 / 19  植え替え前(真ん中の鉢)   →    植え替え後(左端の鉢) 
f9a9716b.JPG79afa192.JPG















  ↓ 5月の上旬の写真がなくて、下旬。 (ぎゅうぎゅう・・・)
dd1b13e4.JPG



























なんだか、めちゃくちゃナチュラル・・・。
e28340cd.JPG



























シロタエのシルバーレース・・・???買ったような、買わないような・・・。

普通のシロタエは、確か1~2年前に捨ててしまった確かな記憶があって、

というか、これは、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何・・・・・・・・・?????????



えっと。

・・・・・あの、どちら様でございますか・・・・・・・・・・・?



最後に葉っぱ拡大。
74d1f6e8.JPG




























菊には間違いなさそうです。

どなたかご存じですか?



 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございました。

これからも、よろしくお願い致します。 












05 / 24 Sat 11:09 #Rien-Lien ×

今日はもう1つ、日記を。

また、違う場所にある公園です。



 ↓ なにイチゴでしょうか。ツルがぐんぐん伸びていました。
51be70b4.JPG



























子どものころから馴染みのあるヘビイチゴ。
aab04639.JPG




























ままごと遊びに大活躍しました。
4774217a.JPG



























コナラ? 
e24209bb.JPG



























こっちは、シデ?
15cc9b47.JPG



























・・・・・・・かわいすぎる・・・・・!
586e56ec.JPG



























 ↑ この形から、どうやってどんぐりになるのやら。




 ↓ 前は名前がわからなかったけれど、調べたらわかりました。
6b62b343.JPG



























 コゴメウツギ、小さなお米をたくさん付けていました。

葉っぱだけじゃなくてお花もかわいい。
a0961fc4.JPG




























  ムラサキケマンソウ と カラスノエンドウ の 種。
1443b560.JPG9c54979d.JPG















 ↓ 4月中旬。

ムラサキケマンソウ(左)。カラスノエンドウ(右)は場所によって、まだ咲いています。
b030032c.JPG30a54b11.JPG



















種と言えば、

ウチの鉢植えの種も、なんとか無事に採取できそうです。


やはり、暑さに弱かったフッチンシアです。

北側の涼しいところで、極力水を控えても、どうにも暑さでやられてしまいそうです。

 ↓ 現在のフッチンシア。半分は枯れています。
40447bcc.JPG




























種がとれて良かった・・・、

ゴマの半分くらい、いえ、それよりもっと小さいサイズの種です。

・・・・・・・無事に発芽させれるのか、かなり不安ですが、ま、気楽に蒔いてみます。
23e37cbb.JPG




























虫のフン。
75346aba.JPG



























・・・ではありません。セリバヒエンソウの種です。

はぜて中から出てきた種には、ぐるぐると線が入ってました。
a39a7abe.JPG



























 ↓ 4月中旬の花の頃。(セリバヒエンソウ)
fab22808.JPG



























セリバヒエンソウは、種を残して完全に消えてしまいます。

来年はウチで見れると良いです。

ウチで見れなかったら、また山へ行って野生の花を見させてもらおうと思います。






 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。 












............................................................................................................................................................
 
"Rien-Lien" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.