忍者ブログ
植物と猫と日々のこと
............................................................................................................................................................
08 / 22 Tue 21:47 ×

07 / 01 Tue 19:08 #Rien-Lien ×

先日の日記に続きまして、アジサイ特集です。

今日も、しつこいくらいにアジサイなのです。


 ↓ ベニテマリ。  日陰だからか、元々そうなのか、小型の手毬花。   
ef9b3f71.JPG




























「ベニテマリ」の「ベニ」は、「紅」じゃなくて他に何か意味があるのでしょうか。

萼じゃなくて、この後、葉が・・・?枝が・・・?????
  ad6cd1d0.JPG


6月上旬、

ぽっちりと付いた

水色のつぼみ。 










af0a16b1.JPG下旬、

萼が紅ではなく

緑に変色。 

何がどう、

「ベニ」なのか。

気になる

ところです。







e01d93e6.JPG






































 ↑ 何系統か不明 しつこいくらいに、ベニテマリ。 ↑






 ↓ 西洋アジサイ種 シロテマリ ↓  

手毬がベニテマリの2倍くらいの大きさ。ちょっと青みがかってます。

そして、葉も枝ぶりも、少し違った印象です。
ea7d6cb0.JPG































いわゆる、これぞ・・・! というアジサイもいます。

 ↓ 西洋アジサイ種 ブルースカイ     爽やかな青。 瑞々しい、青。
076fc171.JPG






























フラウシリーズは、淵の白い絞り模様が特徴だそうです。

 ↓ フラウ・スミコさん  ↘ フラウ・フジヨさん (正しい品種名に「さん」は付きません)
3c1ce161.JPGa7f41bae.JPG















 ↓ 西洋アジサイ種 ライトスティンガー1df68b15.JPG            小さな小さな青い花、咲いてます。
48ca97dc.JPG
















青と紫と赤紫とピンク、そして白の絵の具を垂らしたような、絶妙なマーブル模様。
505db240.JPG




























 ↓ 西洋アジサイ種 ホワイトダイヤモンド   

写真は6月上旬で、下旬の今はもう、茶色くなってます。
f0a58d8d.JPGadfc2301.JPG
















アナベルとはまた違った印象で、枝も葉も硬くて、しっかりした感じです。
b03caa4f.JPG




























 ↓ ちなみに、落葉樹の下の、日陰のアナベルは少し、花が小さいように感じました。

うしろに、ムック・・・じゃなくて、カシワバ一重を背負っています。

アナベルはガチャピンか。カシワバさんが紅葉してたら・・・。
1532d6b3.JPG





























ええ。やっぱり好きなんです。どうしても白が。

白い花だけで何百枚と写真を撮ったことやら・・・。

 ↓ 西洋アジサイ種 レグラ      淵がギザギザと波を打ってます。
518ced3d.JPG48cf39a4.JPG
















この公園が近所になかったら、恐らく出会わなかったのではないか、と

ふと思う、植物がたくさんあります。

ここで、ひと先ずはアジサイ特集 #2 終了です。

ええ。

#2 は、終了です。

だって、

だって・・・・・、

めちゃめちゃ気になる方々が、まだまだいらっしゃるんですよ。



ちなみに、

 ↓ こういう品種名の書かれた、親切なプレートのおかげで、

ブログに花の名前を正確に載せることが出来ています。
02d69640.JPG48704557.JPG














これらの他にも、まだありますよ。
48478a19.JPGd2bbc5a3.JPG
















アジサイの季節が、梅雨が、こんなに愉しめるなんて、

植物に興味を持つ前は思ってもみませんでした。



今日も長くなってしまいましたが、

お付き合い、ありがとうございました(*^-^*)ノ



 ↓ ブログランキング、ブログ村 に参加中です。それぞれワンクリックが一票です。
banner_01.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ









PR
............................................................................................................................................................
 
"Rien-Lien" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.